自宅教室で5人→50人を1度に集客できるようになった私がやった事

自宅教室を開業したときに最初に立ちはだかる大きな壁が「集客の壁」ですよね。

私自身も、開業1年目は毎月5名程度の予約が入っていましたが、なかなかそれ以上伸びずに悩んでいました。

しかし仕事の取り組み方を変えたところ、2年目には1度の募集で50件もの予約が入るように!!

偶然かとも思いましたが、そこから今に至るまで集客で困ることは一切なくなりました

今回は起業1年目にダメダメだった私がどうして集客できるようになったのか、具体的に集客のために取り組んだ事を書いていきます!!

目次

自宅教室の集客のためにやった事1:メニューを変えた

まず、最初に集客に効果があったと感じたのはこの「メニュー変更」です。

具体的には教室開業時からのコンセプトを一新したのですが、それに伴いメニューの内容もガラッと変えた事でお客様一気に増えました。

私たち「教室」というジャンルは、「何を教えているか」というメニューによって大きく集客力が変わりますので、情報発信をたくさんやっているのになかなか成果につながらない…という方はメニューの打ち出しかたを見直すのも1つの戦略です。

コンセプト変更の経緯はこちらにも書きました!

1年目と2年目で大きく変わった意識

開業1年目と2年目では仕事の取り組みかた自体も大きく変わりました。

具体的には

  • 1年目:自分が売りたいものを売っていた
  • 2年目:人が欲しがるものをレッスンにするようにした

という違いです。

1年目は自分の頭の中で考えた「これいいよね!」というものを一生懸命レッスンメニューにしていたのですが、それだとなかなか伸びませんでした。

そこから意識のベクトルを「自分」から「世の中」に向けるように。

  • わざわざお菓子教室に来て習いたいことってなんだろう?
  • 私の世界観を好んでくれるお客様はどんなレッスンだったら喜んでくれるだろう?
  • お家でお菓子を作る時にどこに困るかな?どんなレッスンだったらそれが解決するかな?

このようなビジネスでは必須の「相手目線」が起業当初は恐ろしいほど欠如していましたが、そこを考えられるようになってからは驚くほど教室集客が軌道に乗りました。

YUIKO

当時を振り返ると、かなり主観だけで動いていたなと思います。

このマインド面の変化は私の教室運営の根本を立て直してくれたと感じています。

自宅教室の集客のためにやった事2:ブログに力を入れた

私の主な集客ツールがブログです。(インスタも使っていますがあくまでも私にとっては補助的なツールです)

YUIKO

このブログのおかげで今があると言って良いくらい「ブログ集客」での成果が大きかったです。

集客ブログの正しい書き方を学び、実践したことで、ブログから問い合わせ・申し込みが絶えなくなりました。

ブログから人が集まるようになると、集客のためにガツガツ発信しなくても自然と自分のレッスンに興味がある方が集まってきてくれるため、集客に書ける労力が一気に無くなりました。

具体的にやったことはメール講座でもまとめていますので「ブログ集客」についてもっと知りたいという方は併せてメール講座も見てみてください^^

自宅教室の集客のためにやった事3:写真・デザインを勉強した

集客のためにやっていて良かったと思うのが「魅せ方」の勉強です。

どれだけ美味しいお菓子が作れたとしても、写真がイマイチだとやはり申し込みにつながりません^^;

写真1枚が売り上げに直結すると言っても過言ではないんです。

参考までに私のbefore→afterもご覧ください…!

before

この頃が「月5名」くらいの集客力だった頃…

after

この頃は単発レッスンだけでなくコースレッスンも全て満席!レッスンが追いつかないくらい予約が入っていました。

beforeの頃と比べると、やっぱり印象は違うんじゃないかなあと思います。

現在

そして現在は育児のために対面レッスンをお休みしていますが、動画レッスン販売がとっても好調です!

文章であれこれ語るよりも、「写真」や「動画」で価値を伝えること。このスキルは教室講師に必須だと感じます。

まとめ

やってきた事はとってもシンプルですが、

売れるレッスンを作るスキル
・人が集まるブログを書くスキル
・魅力が伝わる写真のスキル

この3点が集客を軌道に乗せるための必須ポイントだと実感しています。

集客のために何をしたら良いかわからない…!

そう感じた場合はまずはこの3つのスキルを磨くことから始めてみてください♪

▼自然体でもうまくいく、集客のコツをメール講座にまとめました^^▼

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる